太陽とみつばちの恵み

太陽とみつばちの恵み

太陽光発電とニホンミツバチでのんびり田舎暮らし

2018-07-19から1日間の記事一覧

ベニシアさんの庭

このブログのテーマに使われている ”ベニシアさん” は京都にお住いのハーブ研究家で、素敵なハーブガーデンを管理されている方です。 イギリス出身の方で、日本人の写真家とご結婚され、京都の里山で暮らしているそうです。 とても、素敵なハーブ園で、私も…

ゴルフ ~ 歴は長いがスコアは縮まらず ~

学生時代(18歳)からゴルフやっています。 若いころはバブル時代でプレイ代が高くてあまりコースに出れず、今はあまり暇がないのと仲間があまりいないのでなかなかコースに出れません。 ですから、スコアはそこそこです。 25歳頃に初めて90台を出し、…

ニホンミツバチの飼育

先月、地元の知り合いからニホンミツバチの分蜂群を分けてもらいました。 むかし、テレビで「宇宙船地球号」なる番組だったかな、銀座ミツバチプロジェクトを知ってから興味はあったのですが、自分で飼うのはどうかなぁ。。。なんて思っていました。 「太陽…

空き地に太陽光発電

東日本大震災の原発事故をきっかけに再生エネルギーに興味を持ち、2013年末、細々と家庭菜園をしていた土地に太陽光発電 (49.92kw)を導入しました。たくさん、借金をしとっても不安でしたが、何とか無事に稼働し、コツコツとローンを返済してくれています。…