太陽とみつばちの恵み

太陽とみつばちの恵み

太陽光発電とニホンミツバチでのんびり田舎暮らし

ニホンミツバチの飼育

先月、地元の知り合いからニホンミツバチの分蜂群を分けてもらいました。

むかし、テレビで「宇宙船地球号」なる番組だったかな、銀座ミツバチプロジェクトを知ってから興味はあったのですが、自分で飼うのはどうかなぁ。。。なんて思っていました。

 

太陽光発電の日陰に置いてみたら」との勧めで試しに置いてみることに。

西洋ミツバチと違い自然界に普通に巣を作っているニホンミツバチなので、まぁ住み心地が悪くて出て行ってもいいかなぁというぐらいの気持ちでパネル下の日陰に置いてみました。

 

あれから1か月。。。

当初、3段の巣箱が、5段に。。。

このくそ暑いのにせっせと花粉やら蜜やらを集めてきているみたいです。

一応、日陰ではありますが森の中と比べたら、やっぱ暑い。。。

もっと、涼しい場所があるのにとおもいつつ、一度巣箱を置いてしまったら移動はなかなか出来ない(しちゃいけない)ようです。

なんとか、この夏を乗り切ってくれと毎朝巣の周辺に打ち水をしながら祈っています。。。

周りは森が多く、花粉や蜜には不足はないと思うのですが、暑さだけはどうしようもないです。

 

毎日、せっせと働くミツバチを見ていると、なんだか愛おしくなり、もう少し勉強しようかなと思っています。

ブログを始めるきっかけでもありますし。。。

 

我が家にミツバチがやって来た―ゼロから始めるニホンミツバチ養蜂家への道

我が家にミツバチがやって来た―ゼロから始めるニホンミツバチ養蜂家への道

 
みつばち飼う人この指とまれ!

みつばち飼う人この指とまれ!