太陽とみつばちの恵み

太陽とみつばちの恵み

太陽光発電とニホンミツバチでのんびり田舎暮らし

グーグルアドセンス審査 一発合格

こことは別サイトなんですが、グーグルアドセンスの審査、一発合格しました。

審査が厳しくなったグーグルアドセンスですが、色々な方が、こうした方が良いとか、こうすべきだと言っていますが、審査基準はハッキリしてません。

ですから、私の場合こうだったというのを、まぁ、私の覚書のつもりで記録しておきます。

 

 

ブログのテーマ:地元の観光案内(お店の紹介等)

 *食べ歩きが好きなので、無理なく記事をつくれるかなと。。。

 

サーバー:XSERVER  & Wordpress

 無料ブログはなかなか通り辛いみたいなので、せいぜい有料ブログ(はてなブログpro)くらいにはしておきましょう。ワードプレスは簡単にインストールできました。有料ブログなら必要ないので楽ちんです。

 

コンテンツ数(投稿数) :20 くらい

1投稿数あたりの文字数  500~1100 文字

 (後で見たら、一部500文字に満たない記事もありました)

 最初は25個ぐらい投稿していましたが、文字数が300~1000だったので、再編集して500~1000に審査中に変更していきました。

タイトルだけ用意して、「ただいま工事中」みたいなのも最初はありましたが、申請中に下書きへ移動しました。

 

写真の有無:写真はほとんどなし。ヘッドページに、少しずつ写真載せていきますと、書いたがおそらくそこまで見ていないでしょう。

 

プライバシーポリシー:これ必要らしいです。

アドセンスに合格する前から「アドセンスやってます」て書くのはどうかなと思ったのでグーグルアドセンス(現在申請中)と書いておきました。これは見たのではないでしょうか。文面はどっかのサイトでコピーして使ってくださいというのを貼り付けました。

 

問い合わせページ:なし

まったく、関係なさそうです。心配なら作ってください。

 

記事の内容ですが、地元に訪れた方用の観光案内、特に食事場所を案内するものです。特に凝ったことはしていません。文章ばかりでズラズラと1文章中に3~4件位の食事処をカテゴリー別(カフェ、イタリアン、等々)に分類して書きました。お店の紹介文にグーグルマップのリンクを貼り、いかにもグーグル利用してますよ的なアピールもしてみました。

ただただ、日記を書くよりは情報発信の目的を明確にした内容の方がいいのかなと思います。

グーグルアナリティクスという、アクセス解析ツール?のようなものも、見よう見まねで登録。SEO対策的なプラグインも登録し、一応本気度はみせました。

 

8/29 昼に申請して、8/31 夜に合格になったのですが、この期間に文字数の足らない記事は増やしたり、工事中のページは下書きにしたり、記事を追加したりと色々やっていました。

 

こんな感じです。

記事の内容には色々苦労しましたが、そこまで審査は厳しくなさそうです。

これから始めようとする方、参考にしていただければと思います。「

 

でも、実は審査が通ってからが本番なんですよね。。。