太陽とみつばちの恵み

太陽とみつばちの恵み

太陽光発電とニホンミツバチでのんびり田舎暮らし

空き地に太陽光発電

東日本大震災原発事故をきっかけに再生エネルギーに興味を持ち、2013年末、細々と家庭菜園をしていた土地に太陽光発電 (49.92kw)を導入しました。たくさん、借金をしとっても不安でしたが、何とか無事に稼働し、コツコツとローンを返済してくれています。

あれから、少しずつ増やして、現在は

第1発電所 49.92kw → 71.3kw (@40円)

第2発電所 18.72kw (@32円)

自宅(新築)屋根 11.2kw (@36円)

とりあえず、安月給のサラリーマンが定年後、いなかでのんびり過ごせるだけの資産はできそうです。

 

不都合な真実2

不都合な真実2

 

 このところの暑さ、やっぱり地球温暖化による異常気象なのか。。。

節電と思いつつもエアコンをガンガンかけています。

せめて、私のソーラ君たち(うちではこう呼んでいます)が私の代わりに頑張ってもらいましょう。。。