太陽とみつばちの恵み

太陽とみつばちの恵み

太陽光発電とニホンミツバチでのんびり田舎暮らし

日本みつばち 猛暑の8月乗り切れるか

やっと、涼しい日がくるようになりました。

それでも日中は30℃越えをしますが、夕方になると少しヒンヤリしたりします。太陽も低くなり、朝、少しだけ直射日光に当たってた巣箱も木陰になりミツバチにとっても少し過ごしやすくなったと思います。

 

先日、ちょっと中を覗いてみました。

うちのミツバチは以前から北東側だけ巣作りされていません。原因はわからないのですが、夏の朝、少しだけ日光があたり、暑いせいかもしれません。光が漏れている気配はないです。

まぁ、これも自然ということで、特に気にはしていません。逃亡する様子もなく元気に飛び回っているので、そのうち埋まるかなと思っています。

現在、5段(巣門を除く)ですので、まぁまぁ大きな群ですが、隙間があるので実は小さいかもしれませんね。

 

養蜂1年生なので、良くわからないのですが、採蜜っていつ頃なんでしょうね。巣も隙間もあるし、なんか折角蓄えた蜜を取っちゃうのもかわいそうだし。。。そのままでもいいのかなぁなんて思っていますが、これ以上巣を大きくするわけにもいかないので、どっかで採蜜しないといけない。

9月、またいろいろな蜜源が花を咲かせるようなので、この時期に一度やるべきなんでしょうか。。。師匠に相談してみます。