太陽とみつばちの恵み

太陽とみつばちの恵み

太陽光発電とニホンミツバチでのんびり田舎暮らし

季節外れの蛍の話

10年くらい前、市のボランティアを積極的にやっていた時期があった。

その時に、市内でホタルが生息している土地はないかと探し回ったことがあります。夜、9時ごろ谷津田の周辺の水辺を何か所かまわったものです。

そして、ある日、近所の谷津田周辺の水路わきでホタルを発見。しかも、結構な数が生息していた。

大きさ、時期からみると、ゲンジボタルっぽい。

その頃、鹿嶋市には夏頃、ヘイケボタルはちらほら見られる話はあったもののゲンジボタルは鹿嶋にはいないというのが定説だった。

(まぁ、地元の農家の方々はいるのは知っていたでしょうが。。。)

それで、詳しい方に聞いてみたところ、おそらく何処かの土地から持ち込まれたホタルが定着したのではとの事で私も納得していた。

 

それから10年後の今年の6月初旬、何気なしにその例の場所に夜寄ってみたらまだ、いるではないか。。。ゲンジボタル

数は少なかったけども、いました。。。

 

それからちょっとホタルについて調べてみたら、鹿嶋市のホタルに関しての研究資料が見つかりました。 ↓

http://rikuseihotaru.jp/geppou046.pdf

これによると、ホタルの遺伝子検査をしたところ、人為的の放流されたものではないとの事でした。

10年前のホタルの発見、意外にも大発見だったんですね。。。