太陽とみつばちの恵み

太陽とみつばちの恵み

太陽光発電とニホンミツバチでのんびり田舎暮らし

ウィスキー

最近、ジャパニーズウィスキーが人気で品薄らしい。

中国人マーケットらしい。

白州12年や響17年は出荷停止になり、ネットでは数倍の価格に跳ね上がっているらしい。山崎も近々やばいのでは? 店頭では品切れの貼り紙が。。。

私はどちらかというとニッカウィスキーが好きだ。

ニッカだと竹鶴が店頭から姿を消した。オールモルトやピュアモルト等も見かけなくなった。

宮城峡や余市もそのうち店頭から姿を消してしまうのだろうか

 

最近、ネットでオーク棒なるものを見つけた。何やウィスキーのボトルに入れておくと熟成するらしい。。。

うちにはハイボール用としてカティーサークや富士山麓があり、時々嗜んでいた。グレンフェディックやアベラワーの12年も瓶に少しのこっていた。

これらのウィスキーを適当にブレンドしてオーク棒で熟成させればどうなるだろうかと思い、先月やってみた。

1か月後、なんだかブレンデッドの堅い香りがシングルモルトっぽい香りになり、色もシェリー樽のモルトの様に濃くなった気がする。

もう少し待って味見してみようと思う。。。

さて、どうなるかな。。。。